2023年8月9日水曜日

焼肉・牛肉のおもしろい部位名:本当にある部位の名前は?(1)タンゼン (2)ドテラ (3)ハンテン

焼肉・牛肉のおもしろい部位名クイズ:以下の中で、本当にある部位の名前は?

(1)タンゼン
(2)ドテラ
(3)ハンテン








スポンサーリンク








答え:(3)ハンテン

 牛ホルモン・焼肉部位説明 | 栄養 | カロリー | 山口食品によると、サガリの別名。内臓を保護する横隔膜の部分のうち、あばら骨側の厚い所で、横隔膜の左上側にぶら下がって付いている部分。
 しかし、ハンテンとは言っても、日本語ではなくもともとは英語。英語でhanging tenderでハンテンなんだそうな。

 不正解の選択肢はハンテン=半纏からの連想で、丹前とどてら(褞袍)。本当に牛肉の部位名であったらすみません。
 丹前は丹前牛がいそうな感じですが、それはたぶん丹波牛がいるせい。
 あと、「どてら」も料理名でそれっぽいのがあった気がしたんですが、検索しても出てきませんでした。

 …と書いていたものの、思い出しました。「どて煮」ですわ。「どて焼き」または「どて」ともいう牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。2回しか食べたことありませんが、両方ともすごいおいしいと感動しました。
 というか、「どてら」とはだいぶ違ったでしょうか…?

【牛肉に関するクイズ】
変わった焼肉・牛肉の部位の名前:以下のうち、実際にあるのは?

(1)コタツ
(2)ザブトン
 (3)チャブダイ

変わった焼肉・牛肉の部位の名前:実際にあるのは?(1)コタツ (2)ザブトン (3)チャブダイ