2023年8月23日水曜日

ポケモンGOはヒンズー教を冒涜、インドで禁止を求める裁判 理由は?

 2016年9月7日、インド西部グジャラート州の男性が、国内でのポケモンGOの禁止を求める申し立てを裁判所に行いました。
 その理由として正しいものはどれでしょう?

(1)インドで神聖な動物とされる牛をモチーフにしたポケモンが複数いるから。
(2)菜食主義をとっている人々に卵を与えているから。
(3)ヒンズー教の神をモチーフにしたものだとポケモンがいるから。










スポンサーリンク










 2016年9月7日、インド西部グジャラート州の男性が、国内でのポケモンGOの禁止を求める申し立てを裁判所に行いました。
 その理由として正しいものはどれでしょう?

(1)インドで神聖な動物とされる牛をモチーフにしたポケモンが複数いるから。
(2)菜食主義をとっている人々に卵を与えているから。
(3)ヒンズー教の神をモチーフにしたものだとポケモンがいるから。

答え:(2)菜食主義をとっている人々に卵を与えているから。


 牛をモチーフにしたポケモンは実際に複数いますが、それは問題になっていません。まだポケモンGOには出ていないのかもしれませんけどね。
 それより問題になっているのは、卵でした。ただ、私は、ポケモンの卵は食べるわけじゃなくて、孵化させるものだと思っていました。どうなのでしょう?
 それより、宗教施設と絡んだのがマズかったのかもしれません。

ポケモンGOは宗教冒とく 「卵」が菜食主義を侵害、インドで提訴 国際ニュース:AFPBB News

人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」は、ヒンズー教徒など宗教上の理由で菜食主義をとっている人々に「卵」を与えて信仰を冒涜(ぼうとく)しているとして、インド西部グジャラート(Gujarat)州の男性が7日、国内でのゲーム禁止を求める申し立てを裁判所に行った。
男性の代理人を務める弁護士は、ポケモンGOがプレーヤーに「モンスターの卵」を集めさせ、卵の入手スポットに宗教施設を利用しているのは、ヒンズー教やジャイナ教の信者たちの宗教感情を害していると主張している。